So-net無料ブログ作成
検索選択

映画 [日記]

美女と野獣を観てきた。
けっこう小説のモチーフに使ったりしていて、好きな話。
ミュージカル映画も好き。
私が今回いちばん食いついたのは、冒頭のメイクしたイカレ王子登場シーンだった。
あれだけで30分くらいやってほしかった。

nice!(1)  コメント(0) 

よいお年を [日記]

今年も応援いただきありがとうございました!

他名義含めて5冊かな?
コミカライズもしていただきました。
楽しく書いたな、という印象です。

いちばんの事件は、9月にパソコンのハードディスクがだめになり、取り替えたことでしょうか。
バックアップをさぼっていたため、約5年分のもろもろが消えました…。
不幸中の幸いは執筆途中の原稿がなかったことですが、作業のために編集部からデータを送ってもらったりと、ご迷惑をかけしました。
これに懲りて、現在はしっかり外付けを稼働させています。
しかし新しい中身になったパソコンは、当たり前だけれど「見た目は同じなのにこれまでのあいつじゃない!」状態で、記憶喪失ものを今ならせつなく書けそうです。

他にも家族が入院したり、引き続き闘病中だったり。
あっ、あとは若冲展に行けなかった!
行ったんですけどね、4時間半待ちとかで諦めました。
鳳凰、見たかったなー。

新年の日記を見返したら、なにか始めたいみたいなことが書いてありましたが、まだ始まってませんw
目星はつけた。春までに見学に行こうと思ってる。道具もあるし。

来年は1月のティアラ文庫さんからスタートです。
続いて3月、4月の予定。
またお付き合いいただけたら嬉しいです。

よいお年を迎えください!
nice!(0)  コメント(1) 

オサムさん [日記]

動物園に行ってきた。

IMG_0125.JPG

オサムさん。
ほとんど動かないので、いつでもシャッターチャンス。
だけど、違う写真がなかなか撮れないw

IMG_0127.JPG

それにひきかえ、シロクマのコミュ力は高し!
ずっとなにかをアピールしてた。

IMG_0129.JPG

ハシビロコウTシャツとタオルを購入♪

nice!(0)  コメント(0) 

1月のあれこれ [日記]

あっという間にひと月経ってしまいますね。早い。

新年は恒例のロウバイ鑑賞。
今年は超満開でした!暖かいほうがきれいに咲くそうです。
分けていただいて玄関に飾りました。

IMG_0077.JPG

IMG_0079.JPG

高校時代の友人との新年会では、野鳥観察をしているMちゃんからハシビロコウのガシャポンフィギュアをもらいました!
いいね!オサムさんだ。
次回は私が幹事です。下見と銘打って、あちこちへランチに行こうっと。

というわけで、さっそくガレットのお店に行ってきました。カニのロールガレットが美味しかった!しかしいちばんヒットだったのは、サラダバイキングにあったバーニャカウダ。ソースがいい。

明日もまた雪模様のようですね。
毎度うちのほうは免れているのですが、明日はどうかなー。
nice!(0)  コメント(0) 

’16 [日記]

明けましておめでとうございます。

昨年もお読みくださってありがとうございました。
楽しんで書いたものが多かった一年でした。

今年は新しいレーベルでもお仕事をさせていただく予定です。
1作ずつ自分も楽しんで書いていきたいと思いますので、おつきあいいただけたら嬉しいです。

個人的にはなにか屋内屋外の趣味をひとつずつ見つけたいです。
そんなことを、暮れに恩師と話したので。そのときはさらに、ひとりでできるものと他人とできるものということでしたが、今のところひとりでできるものだけでいいかなー。

今年もよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

胃カメラ [日記]

初体験でした。
1週間くらい喉が詰まる感じというか、なにか引っかかってるような感じがして、一度も胃カメラ入れたことないし、この機会に挑戦(?)してみようかと。
そもそも嘔吐しやすい体質で、なんか気持ち悪いな~というときは、俯いただけで吐く。歯磨きでオエッとなるし。
だから無理そうというのもあって、敬遠してた。作業が進まなかったら、お医者さんに申しわけない。
しかし鼻からのやつはかなり楽だと聞いていたので、なんとかなるかなって。アレルギーあるせいか、すぐムズムズしてくしゃみも連発なんだけど。

液状の麻酔二種類鼻から入れて、喉に落ちてきたら飲み下して。これはちょっと気持ち悪かった。
その後、カメラと同程度のチューブを試し入れ。ちょっと引っかかったけどクリア。
先生が来てからは、看護師さんに背中を摩られて、あれ?と思う。
当然のことながら先生は慣れているので、開始もさりげなく素早い。すっと入れられて、「ゴックンしてー」で、あっという間に食道へ。鼻から入れても呑み込まないと入らないんだなと、当たり前のことに気づく。
画像は予想以上にクリアだった。もっと汚いかと思ってたけど、意外にきれいな色で内心ほっとした(笑)
そのころになって、背中を摩られる意味に気づいた。カメラが体内で動き回ってる違和感をフォローしてるのか。
この齢になると、背中を撫でられることなんてまずない。でも、なんかリラックスするんだよね。看護師さんに惚れそう。
壁ドン、頭なでなでの次に来るのはこれだな!

結果として特に異常はなし。ポリープはいくつかあったけど、処置不要。食道の入り口がちょっと荒れてるらしい。逆流性食道炎状態になってるみたい。
「食事はゆっくり、食べすぎないように」と言われたけど、そんなことまでわかるんですかと驚いた。
ついでにピロリ菌の検査もした。私みたいなタイプの胃は、まずいないそうだけど。
nice!(0)  コメント(0) 

フクロウカフェ [日記]

打ち合わせの後、池袋のフクロウカフェへ行ってきました。
フクロウって深い。触ると本体がずっと奥にあって、指が沈む。
そしていろんな鳴き方をする。「シュコー、シュコー」って、ダースベイダーかよ。
うちのアメショにも似てる。かわいい。

IMG_0050.JPG
IMG_0053.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

象と鯨 [日記]

に会いに行ってきた。
生誕300年だそうで。
そんな昔の人なのに、今っぽい。
いちばん好きなのは鳳凰の絵で、それは残念ながら展示がなかった。

昼食後は慣れない六本木を後にして、浅草へ。お参りもせず、どら焼きだけ並んで買って、歩いソラマチまで行った。こんなに歩いたのは久しぶり。どんどんスカイツリーが大きくなって、最終的に見上げることになったんだけど、あまりに大きいものは空間的な把握ができなくなる。50メートルですよ、と言われたら、そうなのかーと納得しそう。

IMG_0026.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

 [日記]

年明けから私事で忙しく、気づけば桜が咲いていましたよ。
国立博物館の庭の八重桜。
IMG_0018.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

今年もよろしくお願いいたします! [日記]

年明け提出のもろもろを進めつつ、新年を迎えました。
今年もマイペースでやっていきますので、よろしくお願いいたします。

以前のPCにしかitunesを入れてなくて、充電だけすること数年。今のPCにもインストールしたところ、なんと私のipodは交換になっているらしい。第一世代のやつなので、発熱するとかなんとか。
びっくりして年末も差し迫ってブツを送ったところ、今日代替品が来た。
ちっさ!第七世代だって。カラーだしタッチパネルだし。しかも、2GBが16GBに!現在スッカスカです。
嬉しいような、以前のブツが懐かしいような。
nice!(0)  コメント(0)